予約する

BLOG

症例報告:左お尻~脚にかけての痛みとしびれ!

2024.01.24

40代女性

【症状】
3日前から左臀部~ふともも~ふくらはぎにかけて強い痛みを伴うしびれが発生。
痛める前日に久しぶりにオンラインヨガを受講した。
痛めた当初はまともに歩けないほどの痛みだったが、3日である程度回復したが痛みとしびれがある。
10年ほど前にも右足に同じ様な症状がでて、病院でヘルニアと診断された。

【施術】
まずは、痛みやしびれの原因を特定するために※SLRテストを行った。
SLRテストでは痛みは強くなることはなく陰性。
腰椎の屈曲や伸展でも痛みはあまり変わらない。

上記の結果からヘルニアでの痛みである可能性は低いと判断した。
臀部の触診を行ってみると、筋肉の緊張が感じられ、圧迫すると圧迫箇所に強い痛みを感じていた。

急性の梨状筋症候群の可能性が高いと判断した。梨状筋に過度な負担が加わることによって、緊張した梨状筋が坐骨神経を圧迫して痛みやしびれが起こる。

梨状筋及び周辺の筋肉を緩め、股関節の可動良くする施術を行った。

施術後は股関節の可動範囲も広がり体感的にもとても軽くなったと仰っていた。


※SLRテスト(ストレート・レッグ・ライジングテスト)
被験者は仰向けの状態で、足を伸ばして脱力し、施術者が足首から踵をもって挙上させる。
痛み・しびれが増悪されればヘルニアの疑い。

【コメント】
この方は久しぶりのヨガで、本来の自分のレベルよりも難しい事をやろうとしてしまったようです。
オンラインレッスンという事で一人一人の状況を把握しながら指導を行うことが難しいのかったのかな?と感じました。
ヨガレッスン中に梨状筋にとても無理がかかる状態になってしまって、その状態が1分程度の時間でもキープされれば十分に痛めてしまうほどの負荷がかかると予想されます。

通常の筋トレでもスクワットの途中で1分間動かずにキープするって事を考えるとかなりつらいですよね。

そして、10年前にもヘルニアで似た症状になってしまったとの事なので今回もヘルニアが悪化したのではないかと考えていたようですがその心配はなさそうです。

今後も、過去の既往歴などに惑わされる事の無いように正しく判断して施術に当たりたいと思いました。

PREV
INDEX
NEXT