予約する

BLOG

症例報告:急性頸部痛(寝違え)

2024.02.17

30代男性

【症状】
1週間前から飛行機の中で居眠りをして今ってから、首が痛くて全く動かせない。
横を向くのも、下を向くのも、上を向くのもすべてが痛い。
寝ているだけで痛い。
起き上がろうとすると激痛が走る。

【施術】
すべての動きで激しい痛みがあるので、検査をする事も難しいが、痛みの箇所を特定。
全く動かせないほどだが肩関節は動く。
とにかく可動域を回復させるためにまずは痛みの少ない体勢をお伝えして、首周辺の筋肉を緩める事から始めた。

だんだん痛くない可動範囲が増えてきたので今日は施術終了。
痛くない起き上がり方をお伝えした。

【コメント】
1週間前に飛行機に乗っているときに座ったまま眠ってしまい首が良くない方向に曲がっていたそうです。眠っている状態で着地の衝撃で首の痛みと共に目が覚めたとの事。そこからだんだん痛くなって仕事もままならなくなり来店されました。

最初の施術から1週間の本日2回目の施術を行いました。
痛みは当初の3割程度になっていたので今日の施術でかなり良くなると思います。

飛行機・電車・バスなどで座ったまま寝てしまうのは首にとって危険です。

もし首を痛めてしまったら、できるだけ早く施術する事をおススメします。
正しく対処を行えばちゃんと良くなります!

PREV
INDEX